鯉口ちゃん生きる

おかーちゃんの人生はおかーちゃんのもの

オタクおかーちゃん、育児中の作業環境を改善した

3日も保たなかったな。

早速スマホ用キーボードが我が家にやってきた。Amazonは昨日頼んだものを今日届けてくれるのでオタクおかーちゃんの強い味方だ。

f:id:skikt:20180612215237j:image

非折りたたみ、パンタグラフスマホスタンド付きで探した結果の、現状がこうである。なお、わたしのスマホはiPhone7だ。

結構マヌケな見た目だな……というのが第一印象だが、今タイピングしてみて格段にペースが上がったのでマヌケな見た目はどうでもよくなった。わたしはタイピングするときはとにかくガチャガチャ威嚇するようにしたいのだが、その点でもいい。ガチャガチャいう。サイコー。

f:id:skikt:20180612215609j:image

ちなみにタブレットを立てるとこう。タブレットを立てても安定しているしサイズ的にもちょうどいい。タブレットでタイピングした方が目にも肩にも優しいだろうことはわかっているが、このタブレット、わたし専用機ではなく家族機のため、オタク文章を書くと精神安定が保てないという理由でサブ機扱いだ。

 

Bluetooth接続は一瞬で完了した。3台まで登録でき、ダイヤルで切り替え可能なのでわたしのスマホと家のタブレットを登録してある。

f:id:skikt:20180612220855j:image

もう一台はとりあえず空きで。

 

スマホとの連携について、当たり前だがスマホに辞書登録してある単語は全て予測変換で出てくる。オタクおかーちゃんは迅速に妄想をツイートするために数多の自ジャンル用語をスマホに登録してある。これを使えるキーボードというのは悪くない。その他、記号の割り当てが一般的なキーボードと異なることに戸惑いもあるが、その辺は慣れだろう。とりあえずいつぞやのポメラよりは格段にタイピングがしやすい。折りたたみ式でないからキー毎のスペースも確保されている。最初は何も考えずに黒にしようとしていたが、少しでも明るい気持ちになるものがいいかな、と白にしたのも成功だった。スマホスタンドの溝も滑り止めになっていてしっかりしている。Bluetooth接続もつつがない。いい買い物をした。

 

「出産祝いに使って」とAmazonのギフトカードを頂いていた。

オタ友なので「漫画とかDVDとか買ってくれてもいいし」という言葉も添えてくれた。そして、さて、何を買おうということをことあるごとに考えていた。オタクおかーちゃんの強い味方・Amazonで日用品やベビー用品を買うたびに決済方法の選択項目で、必ずその、登録してある頂き物のギフトカードで支払、が選択されるからだ。このままだとついうっかり使ってしまいそうだ、それは嫌だ、なにか素敵なものを買いたい、それってなんだろう?少なくともオムツや粉ミルクみたいな消耗品ではないと思う。

そうやってずっと考えていて、今回、オタクおかーちゃんの文章を書きたい欲求を満たすためのキーボードを買った。とてもいい買い物をした。

娘にはスリーパーを買ってあげた。暑くて寝相が悪くてよくタオルケットを蹴飛ばしているので、これを着せていると安心するし、こんなわけの分からないかわいい布地を着てただ寝ている赤ん坊ってかわいい。いい買い物をした。

いい買い物ができた。それがうれしい。